早稲田大学合格多数!”通信制高校生だから”勝てた受験戦略とは!?
2026年2月27日(金)、キズキ共育塾は、無料オンラインイベントを開催します。
テーマは、「早稲田大学合格多数!”通信制高校生だから”勝てた受験戦略とは!?」。
登壇者は、早稲田大学卒で「通信制高校からの大学受験合格」を数多く支えてきた、キズキ共育塾の原万蔵です。
通信制高校という状況は、実は大学受験での強みになり得ます。本イベントでは、通信制高校からの大学受験を目指す際に何をどう進めることで合格に至るのか、キズキ共育塾の実例を交えながら、全体像を整理して具体的にお伝えします。
イベント趣旨
「通信制高校生で、4月から受験生になる子どもがいる」状況の中で、次のようなお悩みやご不安はありませんか?
- 通信制高校から大学合格なんて、本当にできるのだろうか
- 子どもは「早稲田大学に行きたい」と言っているけど、現実的な目標なんだろうか
- 通信制高校の授業だけだと受験は不安。でも、うちの子に合う塾なんてあるんだろうか…
通信制高校から早稲田大学などを目指すことは、もちろん可能です。なぜなら、通信制高校生だからこその有利なポイントがあるからです。
実際にキズキ共育塾の15年間の卒業生の中からも、約7,000人の通信制高校生が、早稲田大学をはじめ、様々な難関大学に合格しています。
キズキの生徒さんが通信制高校から難関大学合格に進む一方で、独力での対策がうまくできずに不合格に至る方もいます。
私たちは、15年間の実績の中で、「通信制高校からの難関大学受験」を有利に進めるための知見を蓄積してきました。
そのポイントは、ご家庭だけで試行錯誤していても、情報不足や判断の難しさから気づきにくいものです。
そこで今回のイベントでは、「通信制高校から早稲田大学などの合格」に至った多数の事例を分析して見えてきた共通点をもとに、合否を分けるポイントを具体的に解説します。
- 通信制高校からの難関大学受験に向けて、まず何を整理すべきか
- 通信制高校生という状況が、なぜ難関大学受験で有利になるのか(その状況をどう有利にするのか)
- 志望校選びや受験勉強などを、どのように進めるべきか
今のうちに正しい情報を知っておくことで、通信制高校からの早稲田大学などの受験は「何から手をつければいいかわからない不安なもの」ではなくなります。合格までの現実的な道筋を、親子で落ち着いて描けるようになるはずです。
イベント詳細
- 実施日時:2026年2月27日(金) 19:30〜20:15
- 開催場所:オンライン
- 参加費:無料
- 対象:「通信制高校から早稲田大学などに合格したい新受験生」の親御さん
- お申し込み:こちらのフォームからお申し込みください。
- 補足1:主には「通信制高校生の新受験生の親御さん」を想定した内容ですが、そのご本人さまや、新2年生、不登校の方、定時制高校生、高校中退の親御さん・ご本人さまにも参考になる内容です。
- 補足2:イベント参加者さまは、今回登壇する原との無料のオンライン個別相談もセットでご利用いただけます。
- 補足3:すでにキズキにご入会されている方もご参加可能です。ただし、オンライン個別相談はご遠慮ください。ご相談はご所属の校舎で承ります。
登壇者・原万蔵紹介

原万蔵略歴
- 原万蔵(はら・まんぞう)
- 早稲田大学文学部卒
原万蔵からのメッセージ
キズキ共育塾は、2011年の設立以来、通信制高校、不登校、高校中退など、さまざまな背景のある方々を支えてきました。完全1対1の授業で、一人ひとりに合った学び方を一緒に見つけていきます。
その知見から、「通信制高校生だから」こその、大学受験を有利に進られるポイントがわかっています。そのポイントをしっかりお伝えします。お子さんは、今から早稲田大学(など)を目指すことが十分に可能です。
イベントでお話しできることを楽しみにしています。



