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【不登校進行期】寒くなると外に出たがらない…小学校低学年の“動けなさ”に寄り添う12月の関わり方【不登校の知恵袋】

#不登校#行き渋り

12月の冷え込みは、大人であっても動くのがイヤになる季節です。

不登校の進行期にある小学校低学年の子どもにとっては、寒さによって心身がいっそう縮こまり、外に出る・着替える・起き上がるなど、日常の行動そのものが難しくなることがあります。

これは“怠け”ではなく、低エネルギー状態の子どもが、冬の環境変化に対して自然に示す反応です。

この記事では、12月特有の季節要因を踏まえながら、お子さんの「動けなさ」に寄り添う具体的な関わり方をまとめます。

【不登校進行期とは】
不登校は、前兆期→進行期→混乱期→回復期という経過を辿ることがよくあります。進行期とは、不登校が始まり、心理的な落ち込みが激しくなり、やがてその状態が固定化されるまでの期間のことです。この記事は、主にこの時期のお子さんがいる保護者さんのための内容です。もちろん、それ以外の時期の方にもお役立ていただけます。不登校進行期の記事一覧はこちら

 

【サポート団体を利用しましょう】
不登校のお子さんのことを、保護者だけで対応する必要はありません。不登校のサポート団体を適切に利用することで、お子さんも保護者さまも、「次の一歩」に進みやすくなります。サポート団体の探し方は、こちらの記事をご覧ください。

編集

不登校オンライン編集部

寒くなると強まる“動けなさ”をどう捉える?

寒さ・日照の減少・冬の身体リズムは、低学年の子どもの行動意欲を強く下げます。その背景をお伝えします。

12月は心身のエネルギーが落ちやすい季節

不登校進行期では、もともと心のエネルギーが不安定です。そこに気温の低下、日照不足などが重なると、「身体が思うように動かない」状態がより強まることがあります。

また、この時期は、自律神経の働きが乱れやすく、体温調節にエネルギーを使うことで、さらに心身の消耗につながる場合があります。

こうした身体の反応は、子どもの意思や努力ではどうにもできない部分が多いため、「動けないのは自然な状態」と認識することで、親の焦りも落ち着いていきます。

「行動量が減る=悪いこと」ではない

寒い季節に動きが鈍くなることは、低学年ではよくある反応です。次のような姿が見られても、すぐに改善を迫る必要はありません。

  • 家から出たがらない
  • ずっと布団やソファで過ごす
  • 朝が特に動きにくい

今はエネルギーを貯める時期と考えることで、親子ともに穏やかに過ごせます。

家の中から動き出すための「小さなきっかけ」の作り方

外に出るという大きな行動にこだわらず、まずは家の中で安心して身体を動かせる“ミニ行動”を積み重ねましょう。

超スモールステップで「動けた経験」をつくる

まずは「小さな行動」を設定します。次のようなものは、「動けた」という成功体験になります。

  • 布団から足だけ出す
  • カーテンの隙間から外を2秒だけ見る
  • 自分でコップに飲み物を入れる
  • 本やおもちゃを少し離れた場所に片付ける

おおげさに褒める必要はなく、ただ“動けた瞬間があった”と心に留めておくだけで十分です。

行動のハードルを下げる環境づくり

環境に“ちょっとだけ動きたくなる仕掛け”をつくると、自然な行動が増えていきます。

  • ソファにお気に入りの本を置いておく
  • テーブルに小さな工作セットを置いておく
  • キッチンに行くと好きなスープの香りがする

子どもを誘導するのではなく、「動いてみてもいいかも」と思える選択肢をそっと置いておくイメージです。

朝は“ウォームアップ時間”を長めに

低学年の子どもにとって、寒い朝の起き上がりは大きな負担です。次のように、「すぐに動かなくていいよ」というメッセージを伝えることで、気持ちの余裕が育ちます。

  • 小さなライトでやわらかく明るくする
  • 好きな音楽を流す
  • 暖房を少し早めに入れる

外に出たがらない子への「無理のない外出」のサポート

外出は大きな負担だからこそ、“外気に触れるだけ”を目標にすると負担が減ります。

目的は「距離」ではなく「感覚」

外に出ることが難しい日は、外に出る目的を「用事」ではなく「感覚」に設定します。

  • 玄関の扉を開けて冷たい空気を吸う
  • ベランダに10秒だけ出てみる
  • 窓を開けて、外の匂いを感じる

外気に触れると、気分転換や自律神経の切り替えにつながります。

防寒は“安心感”をつくる

寒さを不快に感じる子が多いため、過度ではない範囲で防寒を工夫します。次のような候補があります。

  • お気に入りのアウターやマフラー
  • キャラクターが掲載されたカイロ
  • 耳当て・手袋などの“楽しい防寒アイテム”

「温かければ大丈夫かも」という感覚が育つと、外出のハードルが下がります。

12月特有のリズムの崩れを、やわらかく整える

12月は日照の減少と寒さの影響で、生活リズムが乱れがちです。ここでは、改善を“頑張らない”関わり方に焦点を置きます。

「時間」ではなく「行動の順番」を整える

「何時に寝る」「何時に起きる」のような時間目標は負担になります。代わりに、行動の順番だけ固定すると、自然とリズムが整います。

  • 夜は「電気を暗くする→歯磨きをする→読み聞かせをする」
  • 朝は「水分補給→一口食べる→カーテンを開ける」

“時間”ではなく“流れ”を生活の軸にするイメージです。

「眠気」を取り戻すためのゆるい活動

日中に少しだけ身体を動かすと、自然な眠気につながります。

  • 親子でストレッチする
  • 音楽に合わせて手を動かす
  • 軽い家事を一緒にする

無理のない範囲で、身体を“軽く動かすだけ”で十分です。

親の気持ちを楽にする12月の過ごし方〜「今日は動けない日」でいい〜

寒さと子どもの動けなさが重なると、親の心もぎゅっと縮こまりやすくなります。

12月は、小さな子ほど疲れが出やすい時期です。そして、休息は回復の一部です。外出も活動もできない日は、ごく自然な時間の流れだと考えて構いません。

毎日結果を求める必要はなく、「今日は動けない日なんだな」と受け止めるだけで、親の気持ちが大きく楽になります。

冬休みをゆるくイメージしておく

12月の前半から中盤は、冬休みに向けて“ゆるい土台”をつくる時期でもあります。次のようなことを保護者だけでメモしておくだけで、後の安心につながります。

  • 家族で簡単にできる室内の遊び
  • 冬休みに取り入れたい「ゆるい習慣」
  • 食事や入浴のざっくりした時間帯

「寒くなり始めた時期の、不登校進行期の小学生」への親の対応が、よい状況につながったエピソード

不登校オンライン(キズキ)が見聞きした、「寒くなり始めた時期の、不登校進行期の小学生」への親の対応が、よい状況につながったエピソードを紹介します。

※個人の特定に紐づかないよう、複数の事例を統合・編集・再構成しています。

「玄関の一歩だけ」で十分だと決めた冬

小学校2年生のそうたくんは、秋の終わり頃から学校に行けなくなり、12月に入ると家から出ることすら嫌がるようになりました。朝になると、布団をかぶったまま「さむいからいやだ」と言い、リビングに行くことにも抵抗を見せる日が続きました。

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