勉強の遅れは「取り戻す」より「飛び越す」! 不登校でも希望をもてる意外な勉強法
不登校の子どもたちが勉強や進学を考えるときに気になるのは、やはり「周りからの遅れ」。
「取り戻さなきゃ」「追いつかなくちゃ」。不登校になって中断したところから、または、「最初から」やり直したくなるところですが、ちょっと待ってください!
それよりも、もっと効果的な勉強法があるんです。
「過去より大切なのは、今」。そんな発想の勉強法をご紹介します!
監修:キズキ共育塾相談員:半村進
キズキ相談担当 半村進
はんむら・すすむ。1982年、茨城県生まれ。東京大学文学部卒。
小学校時代から転校を繰り返し、運動ができないこと、アトピー性皮膚炎、独特の体形などから、いじめの対象になったり、学校に行きづらくなっていたことも。大学に入学してようやく安心できるかと思ったが、病気やメンタルの不調もあり、5年半ほど引きこもり生活を送る。30歳で「初めてのアルバイト」としてキズキ共育塾の講師となり、英語・世界史・国語などを担当。現在はキズキの社員として、不登校・引きこもり・中退・発達障害・社会人などの学び直し・進路・生活改善などについて、総計1,000名以上からの相談を実施。
【執筆記事・インタビューなど(一部)】
不登校の子どもたちも、勉強が不安
不登校の真っ最中の子どもや、不登校からちょっと抜け出したくらいの子どもたちから、よく次のような声が届きます。
小学校の終わりくらいから、ぜんぜん勉強していません。いま中2ですが、もう何をやっても勉強で追いつける気がしません……
もう〇年くらい勉強から離れていました。いまさら何をやっても無駄なような気がします。
最近になって高校に行きたいという気持ちが出てきたのですけど……今の時期から勉強しても間に合わないですよね……。
大学に合格したとしても、こんなに勉強してこなかった自分は(悪い意味で)目立ってバカにされるのでは?
あなたのお子さんも、同じようなことを言っていませんか?
追いつけない? いえいえ、いきなり一緒のところに並べるんです!
子どもたちの声、どれも気持ちはとてもよくわかります。でも、「自分はもう追いつけない」という気持ちが強くなりすぎると、心にもからだにもよくありません。
「取り戻す」「追いつく」という言葉には、「自分は周りより遅れてる」という前提があります。だから、「なんとかしなくちゃ!」と焦って、かえって身動きがとれなくなることもあります。
発想を変えてみましょう。
「取り戻す」のではなく「飛び越す」。「追いつく」のではなく「いきなり一緒のところに並ぶ」。
意外に思われるかもしれませんが、こう考えてみると、ぐっと勉強しやすくなることが少なくないのです。
「『飛び越す』とか『いきなり一緒のところに並ぶ』とか……そんな都合のいい勉強法なんてあるの?」と思われるかもしれません。
「飛び越す」こと、「いきなり一緒のところに並ぶ」ことが可能な理由を知ると、「これならできそう!」と感じるはずです。
社会と理科は「前提」がなくてもOK
まずは社会と理科から、勉強のしかたのヒントをご紹介していきます。
「小学校のときに社会も理科もぜんぜんやっていませんでした。そうこうするうちに中学生になって、内容がもっと難しくなって……いったいどうすればいい?」
この場合、「小学校の社会や理科を復習するのではなく、中学校の学習範囲から始める」という手が使えます。小学校の社会と理科を飛び越して、いきなり一緒のところに並ぶわけです。
小学校よりも中学校の方が学習内容が難しい(深い・広い)のは事実です。
しかし社会や理科は、「小学校の学習内容を理解していることを前提に、中学校で全く新たなことを学ぶ」のではありません。
極端な言い方をすれば、「小学校の内容と同じ単元を、中学校でまたゼロから深く・広く学ぶ」のです。
■中学校の社会なら……
中学校の社会を例にすると、「小学校の教科書レベルの平安時代」のことを知らなくても、中学校の教科書で、平安時代についてゼロから学べます。
さらに言うと、小学校で学んだ社会や理科の内容は、よほど勉強が得意な人でない限り忘れがちです。
不登校でなくても、中学校で改めてゼロから……とまでは言わなくても、イチから学んでいる状態の人は、決してめずらしくありません。
■高校の理科なら……
これは中学校の学習範囲だけの話ではありません。
高校生の場合も、たとえば中学校の範囲の理科の勉強から始めるのではなく、いきなり高校の理科の「基礎科目」(「生物基礎」など)から始めることもできるのです。
つまり、「中学校レベルの植物のこと」を知らなくても、「高校レベルの生物基礎」で(文字通り基礎から)学べるのです。
「不登校じゃなくても、中学校で学んだことを忘れている人が多い」ことも、小学校から中学校へ進学したときと同じです。
■中学校の途中なら……
たとえば、「中1と中2の前半はずっと不登校で、中2の秋から登校を再開する」ケース。
この場合も、中1の最初からやり直すのではなく、「中2の秋に学校で扱われる部分から勉強しておく」という勉強法が、じゅうぶんに使えます。
「周りの人と同じことができている」ということが、お子さんの安心感につながることもあるかもしれません。
数学だって「やりよう」がある
「社会と理科ならそういうやり方も可能だろうけど、ほかの科目はどうなの?」と思われた方も、きっと多いでしょう。
とくに数学は、「積み上げ型」の科目と呼ばれることが多いので、「飛び越す」とか「いきなり一緒のところに並ぶ」ことが可能だとは、イメージできないかもしれません。
ところが実際は、ちゃんとやりようがあります。
数学のカリキュラムをよく見ると、「お互いにあまり関連がない単元・分野が寄り集まってできている」ということに気づきます。
日本の数学教育は幅広い内容を扱っており、世界的に見ても非常に成功していると言われます。内容が幅広いということは「様々な分野が集められている」ということ。これが、日本の数学教育の特徴です。
ですから、「方程式の単元は全然歯が立たないけれど、図形の単元はなんとかなる」といったことが、じゅうぶん起こりえます。つまり、社会や理科と同じような考え方が使えるということです。
勉強は最初からやり直さなくていい!
「勉強」や「進学」に気持ちが向いたことそのものが、不登校を経験した子どもにとっての大きな第一歩です。心やからだのコンディションと向き合いながら、無理なく勉強に取り組んでほしいものです。
そのためにも、「最初から」やり直す必要はありません。
「取り戻す」のではなく「飛び越す」。「追いつく」のではなく「いきなり一緒のところに並ぶ」。
今回ご紹介した勉強法は、お子さんにとって負担が小さく、かつ効果的な方法です。
「過去へなんか戻らなくていい」。
ぜひ、お子さんにこのことを伝えてあげてください!