• HOME
  • 記事一覧
  • イベント
  • 【緊急開催】冬休みの宿題回し問題に終止符を!不登校の子どもの”やる気ゼロ”を動かす起死回生の一手「12/19無料YouTubeライブ」

【緊急開催】冬休みの宿題回し問題に終止符を!不登校の子どもの”やる気ゼロ”を動かす起死回生の一手「12/19無料YouTubeライブ」

#不登校#行き渋り

2025年12月19日(金)19:00~19:30、キズキ共育塾(※)は「冬休みの課題を後回しにしてしまう不登校のお子さん」について悩む保護者様を対象に、無料のオンラインイベントを開催します。

テーマは「【緊急開催】冬休みの宿題回し問題に終止符を!不登校の子どもの”やる気ゼロ”を動かす起死回生の一手」。

登壇者は、キズキ共育塾専任相談員の伊藤真依さんです。

(※キズキ共育塾:不登校オンラインと同じく株式会社キズキが運営する「不登校や発達障害、ひきこもりなどのお子さんのための完全個別指導塾」)

イベント趣旨

不登校支援のプロが、「冬休みの不登校」の悩みに終止符を打ちます
~「やる気ゼロ」の我が子を動かす起死回生の一手~

不登校支援歴15年以上、延べ卒業生1.4万人を超える実績を持つキズキ共育塾で教室長を務めた伊藤が登壇します。
伊藤は、これまで多数の不登校に悩む親子の相談を受け、「何度っても動かない」「親子の関係が崩壊寸前」といった切実な悩みを、独自のメソッドで解決に導いてきました。

専門性の高さが評価され、多数の講演会やメディア出演も果たす、不登校問題のエキスパートです。

もう「丸投げ」は嫌!親だけが焦る、冬休みの悪夢

「もう冬休み…地獄の宿題シーズン、今年も来る、親への丸投げ。」

わが子はゲーム・スマホ漬け。
ダラダラしたままで、学校から配られた宿題の山は、見事に手つかずのまま…。

勉強どころじゃないのはわかる。
でも、このまま年明けを迎えるのは不安だらけ。

自分だけが焦って、って、また自己嫌悪。この負のループから、本気で抜け出したい。

ーーー冬休みの頃になると、毎年多く耳にしてきた、このお悩み…。

たしかに、学校のプレッシャーから離れる冬休みは、お子さんにとって心を休める貴重な期間です。

しかし、「休養」を通り越した「生活の乱れ」が進むことで、「このままで本当に大丈夫なの?」という不安や危機感に襲われる保護者さまは少なくありません。
叱りつけても解決しない。

「見守る」だけでも何も状況が変わらない…。

そんな保護者様の葛藤に、不登校サポートのプロ・伊藤が終止符を打ちます。

見守る以外の一歩を踏み出す「次の一手」

今回のイベントは、ただ「見守る」というアドバイスでは終わらせません。

最前線で不登校の親子を見てきた経験と不登校問題のプロとしての知見の両方を持っている伊藤だからこそ分かる、多くの親子が抱える「なぜ、っても見守っても、わが子は動かないのか?」の原因を解説します。
そのうえで親子の関係性を崩さずに、お子さんのやる気を引き出すための「具体的なヒントと行動」を、惜しみなくお伝えします。

一般論ではない、現場を見てきたプロしか知らない解決策がここにあります。

イベント参加者様限定で、伊藤との個別相談枠をご案内します!詳細はイベントの中でお伝えいたします!

登壇者:伊藤真依からのメッセージ

「後回し」は必ずしも怠けが理由とは限りません。

宿題が難しすぎる。
やってもどうせできないだろう。
できない自分に向き合うのが怖い。

——そんな不安や混乱、自己否定が重なって、動けなくなっていることも多いのです。

しかし、お子さん自身がこうした状況を言語化できることはほとんどありません。

ただ苦しい気持ちだけが心の中に溜まり、
うまく言えないまま時間だけが過ぎていきます。

その結果として宿題が後回しになる。

けれど、大人から見ると「怠けている」「やる気がない」と見えてしまう。
ここに、お子さんの目線と大人の認識の大きなズレが生まれます。

不登校の元当事者として、私自身も「怠けている」の一言で、心の混乱やしんどさを片付けられてしまった経験があります。

一方で、不登校相談員としては、

「なぜ宿題に向き合えないのか」
「どうして後回しになってしまうのか」

その理由が見えず、不安や焦りを感じる保護者さまの気持ちにも触れてきました。

私は“どちらの気持ちも痛いほどわかる”立場にいます。

冬休みに差し掛かるこのタイミングは、
お子さんの動けない状況が表面化しやすく、親御さんの不安が大きくなりやすい時期でもあります。

年末に差し掛かる前に保護者様の不安を建設的に解消して、気持ちよく新年を迎えていただきたいという気持ちから、今回このイベントを緊急開催することにしました。

ぜひ、お気軽にご参加ください。

お子さんの「動けなさ」の背景を一緒に紐解き、
ご家庭が少しでも安心して冬休みを過ごせるよう、お力になれれば幸いです。

このイベントで分かること

・「後回しグセ」の理由と親にできる対応法
・勉強に取り組むきっかけの作り方
・お子さんのやる気がなくなる”NG声掛け”

など

この冬休みを利用して、お子さんの生活や勉強への向き合い方を整えたいと考えている保護者さまは、ぜひイベントにご参加ください。

こんな保護者さまにおすすめ

・冬休み明けに、宿題がやれなかったことが理由で学校に行けなくなるのが不安
・本人は「わかってる」「あとでやる」と言うが、実際は何も進まない状況にやきもきしている
・叱ると状況や関係が悪くなるが、かといって見守るだけでいいのか不安
・お子さん本人の気持ちと、親の不安の間でどうバランスを取っていいかわからない
・心のエネルギー不足か、怠けなのか、判断が難しいと感じている
・子どもの気持ちを理解したいが、うまくコミュニケーションがとれない
・冬休みをきっかけに、勉強リズムを取り戻したい

登壇者:伊藤真依

1999年生まれ。キズキ共育塾・不登校相談員。不登校オンライン編集部。
高校不登校を経て、法学部に進学、2022年に卒業。同年、株式会社キズキ(キズキ共育塾)に就職。
2024年8月まで名古屋校にて教室長を務め、多くの不登校のご家庭との相談を実施。自身の不登校経験や相談員としての活動をもとに「不登校マップ」「学校トラブル相談シート」などを開発。専門性の高さから多数の講演会やメディア出演を果たすキズキの名物相談員。

 

 

イベント詳細

実施日時

2025年12月19日(金)19:00~19:30

講演テーマ

【緊急開催】冬休みの宿題回し問題に終止符を!不登校の子どもの”やる気ゼロ”を動かす起死回生の一手

登壇者

伊藤真依(キズキ共育塾・不登校相談員)

実施方法

Youtube Liveを利用したオンライン講演会です。参加者様は、顔や名前をお出しいただく必要はございません。

参加料金

無料

関連記事

登録から30日間無料!ゲーム依存、昼夜逆転、勉強の話、子どもにしてもいいの…?疑問への「答え」が見つかるウェブメディア 不登校オンライン お試し購読はこちら